全ては自作自演なの。

.
2023年12月13日水曜日


無意識の自作自演に気づいて
保険を解約した、なハナシ 
.


先日、今年一年の心の大掃除として心理学の
カードリーディングの会に参加しました。
今年は夏に歩けなくなったり、物価の上昇など
何かと売り上げに響くことや停滞感を
感じることが多かったのですが、引いたのは
「リーダーシップ」のカード。
どうやら無意識にあるリーダーシップに
関する傷が停滞感に関係しているらしい。
会の後、自分でも深掘りしたら意外なものが
出てきたお話をします。

私は割とリーダーや学級委員を任される子供
でした。でもある年、グループ内で
いじめられていた子を救えなかったんですよ。
立ち上がっていじめを止めるリーダーに
なろうとしたけれど、負けてしまい
一緒にいじめられる側になってしまいました。

どうもこの傷が「みんなを幸せにするつもりが
共倒れにした罪悪感」を作ってしまい
「私を頼りにすると酷い目に遭う」という
思い込みとなり、自分がリーダーシップを
発揮しないように、目立たず、影響力(才能)を
使わないよう、ガッカリさせないよう、
人を近づけない壁になっていきました。
他にも家族を笑顔にできない罪悪感なども
重なり、さらに強化されていきました。
でもこれ逆に言うと「失敗する気満々」笑

その証拠に「私はきっとお客さまに迷惑を
かける」と、なぜか店の開店当初から
不相応なほど高額の損害保険を掛けてる…
ちなみに保険を使うような事態は15年間
1度も起きてませんが、これが手放せなかった。

人は在り方そのものがコミュニケーションです。
外の世界(社会)に対して向けている態度は
その人があらゆる関係性で取っている態度。
怖がりな人の店には(防衛のための)
ルールや注意書きが多かったりします。

私も無意識に他所でも同じことを
していました。例えば…

無意識に自分を「迷惑をかける存在」
として扱って人から隠す癖は、私を頼り
(リーダー)にさせないようにするので
当然、自分の店を売り込まないし、勧めない。
そんな店にお客さん来るわけない。笑
停滞感の1番の理由はどうやらココでした。
どうぞ、頼ってください!って堂々と
言えないんだもんね、そりゃお客さまも
困惑します。

また、他人に対して影響力がない(影が薄い)と
思い込んでいるので「なんでこの人は私を
知ってるんだろう?」とキョトンとしたり
街で声を掛けられると非常に驚くのですが
(ボーっとしてると言われる理由はココ)
なんでこの人、ウチの店に来たんだろう?
みたいな。(頼られる恐れで緊張w)
これじゃ来てくれてありがとうー!みたいな
ウエルカム感が微塵もないw

要するに私は自分を隠し、リーダーシップを
使わない(ケチな女だった)ということが
詳らかになっただけですが、こんなふうに
過去の罪悪感が無意識のブロックとなり
愛や豊かさを止めていることは多いです。
しかも問題が自作自演されてしまう…泣

まずは気づくところで少し変わります。
私はまず、保険を解約しました。笑
来年は隠さずに生きようと思います。
お読み頂きありがとうございました。
.
.
#最優秀自作自演女優賞 #心理ブロック
#リーダーシップ #無意識 #自作自演 
#自己肯定感アップカウンセラー #心と身体は繋がっている #感情疲労 #お手入れするのは身体だけ? #こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー  #睡眠指導者 #モンステラ #藤枝駅南