主導権を取り戻す

.
2023年12月4日月曜日
こんばんは。
本日もご利用ありがとうございました。
年末へのカウントダウンに気持ちが
追いつかない方も多いのでは
ないでしょうか?
とりあえず、今年の疲れは今年のうちに
今年の自分はちゃんと褒めよう。
ご褒美のご予約、お待ちしてます。
.
ポカポカくじ、まだ1、2等出てません✌️
.
.
.

+++++++++++++++++++++. 
主導権を取り戻す、なハナシ

疲労には肉体の疲労と感情の疲労があります。
人は身体だけ使って働いているわけではなく
たくさん気を使ったり、配ったり、回したり
しているので、当然こころも疲れます。

触れられて目に見えて痛覚で痛む場所が
分かる身体はお手入れしやすいけれど
こころは見えないし、麻痺すると痛みを
感じなくて、お手入れ方法も習ってなくて
放置されがち。
病は気からと言うのも放置してるんなら頷けます。
こころとからだは繋がってますから
ストレスが溜まれば胃に穴もあきます。

寝ても寝ても疲れが取れないというのも
肉体疲労じゃなくて感情疲労からなら
いくら寝ても変化は無いのかも。

そもそも感情疲労って「誰かや何かのせい」で
起きていて、その人やことが変わらないと
自分の力では「変えられない」と思っている
ことが多いです。
自分には問題解決の主導権がない
みたいな感じ。コレ、気づいてますか?

人と過去は変えられない、自分と未來は
変えられる、なんて言いますが、そう言うと
「じゃあ、アイツ変わんないじゃん
もうダメじゃん」とウンザリしますが
じゃあ自分が変わるのはどうでしょう?

はぁ? 嫌だッ!(即答) …ですよね。笑

誰か(特に嫌なヤツ)のために変わるのも
努力や労力も嫌。ましてや(性格)悪いのは
アイツで、努力すべきはアイツ、変わるべきは
アイツの方。今まで散々我慢して、これ以上
1ミリもがんばりたくなーい!!!よね。
ごもっともです、そりゃそうです。

ちなみに、変わるか変わらないかは置いといて
↑この「怒り」の部分こそ、みなさんが
ほったらかしにしている感情疲労の部分です。
嫌な気分・無理 ・ハードワーク・良い子(母)
貧乏などを「させられる」のが嫌!なのね。
でもアイツが、状況が、変わらない…
だからクタクタに疲れてますよね。

コレ吐き出してますか?逆にできない
自分を責めたり溜め込んでいませんか?

さらにもし「変わる」のが↑ココなら?
それでも変わるの嫌ですか?
嫌な気分を我慢とか無理するとか機嫌を取る
良い子、我慢、ハードワークなどなど
自分が頑張ってやっていることを止めることで
「変える」なら?

今は問題を我慢する、耐える、努力するという1人で頑張るやり方をしているなら
それをやめるのも変わるなんです。
(※ブチ切れて暴れろ、ということでは
ないですよ)
誰かに助けを求めてみるとか頑張り過ぎる前に
ゆっくり休んでみる、そんなこと。

そんなんじゃ変わらないよ!と言われそう
ですが、そうです、相手は変わりません。
過去もね。ただ、ご自身にゆとりという
変化が起きると違う方法や見え方が出てきます。
相手も過去も見え方が変わります。
それって実は問題解決の主導権を自分に
取り戻すことなんですよ。

余裕がない時や緊張している時って
周りが見えなくなりませんか?
そんな時は他人の目や評価も厳しく感じます。
こころが長いこと疲れ切っている時も同じなんです。

一度、じっくりこころとからだを休めて
疲れや緊張を取り除いてみませんか?
変わる、はそこからスタートです。
よろしければお手伝いいたします。

.
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南